fc2ブログ

osteria alpesca オステリア アルペスカ その1

※無駄に写真の枚数があるので2部に分けたけれど、それでも多い(悩)とにかく長いよ?と注意書いておきます。


以前から憧れだったアルペスカさん。今回お世話になっている同行者(セバスチャンとも言う)のお誕生日ディナーとして行くぞ~!本当は違う日なのだけど おもちゃ 待ちして遅くなったのだ。

アルペスカさんを知ったのは4年くらい前。どこかのブログでこんなに美味しいお店があるんだよと紹介されていた。それも奥さんが出産間近まで働いていたのに、もう復活している!大丈夫かな?と心配と応援の気持ちを書き添えてあったのを覚えている。

2年くらい前から宣伝大使のように何度も訪問しているブログを読むたび、行きたい~でもお金ない~と騒いでいたの。「その値段なら美味しいランチ何回も食べられるよ?」と言うけれど、帯広に期待できるお店って少ないじゃないか!今回は臨時収入あったから特別だよ♪

スマートな対応の男性に案内されて2階へ。コートを預けて着席。思ったより広いのね。メニューを渡されても悩む。悩む、ん~???先にドリンクをと言われ、慌てる。普段お水で済ませるから食事メニューばかり見ていたのよ。飲めない人にも対応したドリンクメニューなのね。

■ウーロン茶 480円 
■レモンジュース 580円
レモンジュースがヒットでした。さっぱりしているのでこの後のお料理にも相性良かった。ウーロン茶は普通。他のオレンジジュース等はどこにでもあるので惹かれず。サンペレグリノ(天然ガス入りミネラルウォーター)とか飲んでみたかったのに見逃した。次回ね。ノンアルコールドリンクもあるんだよね。また連れていけっ!(←遠くから呼び掛けてみる)

メニュー多いよねぇ?全部食べてみたい。まずは前菜を選ぶべきなのだろうけれど、まったく選べません。ちなみに電話で予約した時に「前菜はどうされますか?」と聞かれている。初めてなのでわからないと答えたけれど、何度か行くようになれば、アレとコレとと言えるようになるのだろうか。

だってメニュー冊子の他に黒板もあるのよ?もう無理だ!「決まったものからお伺い致します」と聞かれたので前菜の盛り合わせをお願いした。嫌いなものがないかを聞いてくれるけれど、反対に何が出るのか教えて欲しい。お任せになりますとやんわり。そっか。コレとソレなら、アレがいい!とか出来たら嬉しいのだけどな(ザ!我儘)。

ナイフレスト(シルバー置き)はダックス。他のお店でも見たな。帯広の他店のイタリアンは蛇口、10月の店がダックス、2月の店はアヒルでしたな。無駄にそういうもの撮るから写真多くなるのだ(汗)

ひとつ気になった事。おしぼりに香りつき柔軟剤は要らない。柔らかいのは好きだけど香りは邪魔になると思うの。今回は手が汚れなかったので一度しか拭わなかったからまだいいけれど。以前焼鳥屋で香りがキツいおしぼりが出されて、たまらなく「他にないですか?」と聞いた事あり。枝豆食べたら指を拭うでしょう?そうすると無駄に良い香りの指で食べる羽目になる。カナシイ…(変に香りに敏感とも言う)香らないおしぼり希望します。

■本日の前菜の盛り合わせ 2人前 1680円
まずは3品ですな。普段は大きな皿に盛り合わせて出てくるようだけれど、今回は趣向を変えて何皿も出てくるらしい(他ブログで読んだ)

■前菜1皿目(カツオのタタキ?カルパッチョ?)
カツオが肉厚でおいしぃぃーの♪思わずテンションが上がる。

■前菜2皿目(色々なサラミと自家製ピクルスの盛り合わせ)
これは時間置いても大丈夫そうだったので、しばらく後に食す。味が凝縮されて美味しいけれど、どっちかのサラミが辛みあり。お酒が飲めたら一緒に楽しめる美味しさだろうなぁ。下戸って損!いえ、下戸でも十分に楽しめる味だけど、こういうのはアッツイほうじ茶を飲みながらチビチビ食べたいので(お店じゃ無理なのは理解しています^^)余計にお酒飲めたら良かったのになぁと憧れるのだ。ピクルスはあまり好きじゃないけど、こちらのは比較的食べやすかった。

■1分も経たずに4品目。
上で書いたおしぼりはこんな風に出されていました。と言うか、次々に出てきて、その皿ごとにトングなどが付いてくるから、場所確保に大変。うまそ~とか呑気にカメラ撮っていたら置く場所がなくなるっ。なので、おしぼりがこんな位置にいるんだな(汗)

■前菜3皿目(名前がわからない)
これメニューを探したけれど名前が見つからず。基本はトマト味で茄子があった記憶が…。

■数分後に5品目。
テーブルに置かれる瞬間に「わぁ~ウニだぁ~♪」店員さんにクスリとされる。ちなみに前菜の提供から女性店員さんに変わっています。あの男性はどこに行ったのだろう?

■前菜4皿目(ウニを自家製チーズのソースで…)
これもメニュー表記ないので名前はわからない。温かいので即座に食べるべし!「おいしぃ~おいちぃ~ん~♪」ニッタニタして食べます。ウニは積丹のシーズン物だけ美味しいと思ったけれど、他は美味しいと思わないから普段ほとんど食べません。こちらのはちゃんとウニの味がして、くりぃみぃ~♪・・・相変わらずチビチビ食べていたら溶けてきちゃった。温かいものは早めに食べ切るべきだね。

■すぐに6、7品目。
そろそろ驚く品数です。すごい一杯出てくるね~。いったい何品出るの?1680円って書いてあったけど『1680円~』って表記あったので3000円とかするんじゃないの?実は!って思うほど(笑)

■前菜5皿目(野菜のキッシュ、サフラン風味?お米のサラダを詰めたミニトマト)
キッシュはもう少し濃厚な味のが好きだな。ただこの前菜盛り合わせのバランスでいくと丁度いいのかな。

■前菜6皿目(鶏のレバーのパテ)
鶏レバーのパテ大好きなの!メニュー眺めてこれは食べたかったから出てきて嬉しかった!パンもカリカリに焼いてあって、うすーく付けて頂きます。この日記を長らく読んだ事ある人は知っているかもしれないけれど、美味しい物はチビチビ食べる主義の私。このレバーパテだけで長時間過ごせる自信あるよ!最初に出てきたパンにもつけて頂きました。おいしー

前菜は結局6皿+パンの7品でした。えーと、盛り合わせと言うか、立派な料理がどどどーん!で驚いた。どうしても食べたいものがある時は選べるけれど迷ったら盛り合わせが良いですね。ここまで大満足♪長くなるので その2 へ続く。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

pokepon

Author:pokepon

カレンダー


全記事表示
twitter
Twitter / ウィジェット
カイセキ
表示中の記事一覧
  • osteria alpesca オステリア アルペスカ その1
  • 2011/03/10/ (木)
  • 19時00分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
スライドショー
検索フォーム
イロイロ
QR
    カウンター
    このページのトップへ