スポンサーサイト


スマホ導入への道 その2

続きです。

うだうだメモ書きなので折り畳みます。

Q:WIFI環境のみで利用していて何か弊害はないか?バージョンアップなど
A:今現在の想定しているバージョンアップではWIFI環境があれば問題ありません。iモードサイトが利用できなくなりますが、パソコンなどでMy docomoのサイトを利用すれば代替できます。他に契約しているサイトなどあれば利用不可能になりますが、その点は問題ないですか?
Q:利用していないので問題ありません。

聞くのを忘れた。よくパケット通信のシャットダウン方法があると言うけれど、今回の使い方ならFOMAカード(ドコモUIMカード)を一切新スマホで利用しないのでパケット通信は絶対にかからないよね?

機種変更は来月として、今はパケホなので気にせず利用しているパケット通信を改めよう。閲覧はセーブすれば良いとして、メール受信だな。すぐに知りたい情報は携帯へ転送メールで届くようにしていた。解除すると携帯が静かになった!(受信しすぎ)お得なメールマガジンの配信も停止しましょう。画像を利用しているメールも多々あったので、これにパケット量がかさんでいたのだな。そして、配信停止にはサイトへ訪問する必要があり、これにパケット通信量がかかる。しかし、たまにしか来ないメールもあるのであと1週間で整理付くかなぁ?

よく利用する店のメールマガジンは停止したくない。パソコンで利用出来ないのかしら? iモード.net (iモードドットネット) | サービス・機能 | NTTドコモ 月額210円の利用価値があるメールじゃないしなぁ。諦めるか。

スマホ自体は以前から利用したかったのだ。遊びに出る時にGoogle Mapのマイマップにて印をつけ説明文とリンクを入れたりしていた。しかし今の携帯では地図は見られるけれど吹き出しのテキストとリンクは読めないのだ。「メモしてあったけど、この携帯では見られない!」 といつも騒いでいたのだな。

じゃ、イオンSIMではマップは無理だろーって思うよね。しかしお遊び仲間の一人より 「一緒に遊びに行く時はデザリングで通信出来るよー」 と有り難いお言葉。 テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ デザリングはよくわかってませんよ私。とりあえず友人が親機になってくれるようなので、子機として利用させて貰おう!(合っている?)

スマホでしたい事。もうひとつはGoogle Reader。暇な時にRSSチェック出来たら良いのにと思っていた。パソコンと携帯の別サービスで利用は出来たのだけど、同期して利用したい。ちょうど良いサービスが見つからなかったのだ。Androidなら出来るのよね?(果たしてイオンSIMで読めるのか?)

通信費。これがバカにならない。(貧乏だもの)
1960 タイプSS_バリュー
-980 ファミ割MAX50/ひとりでも割50
0000 通話料(無料通話毎月1000円以内)
4410 パケホーダイダブル上限額
0315 Iモード使用料
0315 ケータイ補償
0005 ユニバーサルサービス料
-105 eビリング割引料
5920 合計

1960 タイプSS_バリュー
-980 ファミ割MAX50/ひとりでも割50
0000 通話料(無料通話毎月1000円以内)
0390 パケ・ホーダイ ダブル定額料 ←要るのかなぁ?様子見しよう
0315 Iモード使用料
0005 ユニバーサルサービス料
-105 eビリング割引料
1585 小計

0980 イオンSIM月額
0005 ユニバーサルサービス料
0985 小計

2570 合計

かなり安くなるよね?5920-2570=3350だよ!

一年後にはクロッシィが来ているだろうから、また3月に機種を見つめて考えても良いしね。

ちなみにスマホのアクセサリーで ポケットリング を見かけるけれど、落下防止として有効?物を落とす時って思わずパーにしませんか?グーにするかなぁ?私はたぶん手首のストラップが無難な気がする。 「pokeの場合まず鞄から出す時に落としそうだよね」 うっ反論できない。

追記するかも?

コメントの投稿

Private :

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

pokepon

Author:pokepon

カレンダー


全記事表示
twitter
Twitter / ウィジェット
カイセキ
表示中の記事一覧
  • スポンサーサイト
  • スマホ導入への道 その2
  • --/--/--/ (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012/03/25/ (日)
  • 23時30分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
スライドショー
検索フォーム
イロイロ
QR
    カウンター
    このページのトップへ
